SHA-KENSHA-KEN

シャケン - 社会に建築を。シャケン - 社会に建築を。

columncolumn   eventevent   aboutabout   contactcontact



シャケン(SHA-KEN)は、
建築や空間デザインに関心のある全ての人々に広く間口をあけ、 様々な人が語り、意見を発信し、
社会の視点からより良くするために実践していくことを目指す活動団体です。

シャケンについて

【SHA-KENの活動内容】

建築、空間デザイン、商業施設の活動などに関わるイベントなどの企画実行、メディアへの発信、各ジャンルを横断連携する活動の実践。 建築・インテリアの問題解決のためのコンサルタンシー、提案、コンセプトづくり、プロデュース、設計監理の受注、およびコーディネーションなど。

SHA-KENの目指すもの

 SHA-KEN(シャケン)とは、対社会の視点で建築やインテリア、空間デザインを考え、語り、実践していく団体です。建築や環境に関わるデザインが社会的であるのは、自明の理。あえて言うまでもないことなのですが、実際には、社会と建築の間には、さまざまな齟齬や乖離があり、さほどに開かれていないのが現状といえるでしょう。
 SHA-KENでは、建築や都市や商業を含め、さまざまな空間に関心をもつすべての人々が意見を発信し、実行して行く機会をつくり出します。

 わたしたちSHA-KENのいう社会には、実業界も含まれます。ユーザーやクライアントのために、普通の目線、一般の目線におこうという試みです。従来、ともすれば、建築家やつくり手が上からの目線で語っていたことを、一般の人々の生活や仕事の視点で、現実的に捉え、それにともなうさまざまな実務的な課題を看過せず、常識のレベルから考えます。
 建築には、専門的な知識や経験が求められるために、そこで語られる言葉や主題が専門化すぎることにもなりがちです。一般の人々には必ずしも分かりやすいものにはなっていないようです。シャケンでは、自由な建築の言論の場を設け、それぞれの立場から、建築や都市や空間を、あるいは、地元の空き地や駐輪場や公民館や商店街の店舗について語ってもらい、その声に耳を傾け、あるいはそれに提案をし、広く社会に問いかけます。

 日本の建築家は、実務経験をあまり持たないうちに独立することもあり、そこに携わる人々も、一般の企業のようなビジネスのルールやマナーに疎くなりがちです。そうした問題点を修正していきながら、建築家やインテリアデザイナー、各種の設計者、開発者、業態に出来ることの多様性と可能性を考え、発信していきます。と同時に、建築家やデザイナー、設計者の職能を社会に広く認知してもらい、また理解してもらうことを目標のひとつとし、旧来の作家像、アーティスト像を変え、親しみやすいものにしていくことを考えていきます。
 建築やデザイナーが創りだす環境には、人の心を楽しませ、慰め、元気にする力があります。また、企業や店舗を活性化し、多様化し問題を抱える社会やビジネスへの提言をすることができます。地域や社会の問題に対して建築家や設計者が提案できることはたくさんあります。そうした、分かりやすいプラットフォームとして機能していくことをシャケンは目指します。

【メンバー

高橋氏.jpg高橋氏.jpg

編集長 / Chief-in-editor

高橋 正明

編集プロダクション ブライズヘッド主宰

オランダの建築誌MARK、インテリア誌FRAMEをはじめ、国内外のデザイン誌に寄稿するライター。
著書「建築プロフェッションの解法」「建築プレゼンの解法」他。
キュレーターとして、DIESEL JAPANのインスタレーションにも関わる。

http://www.brizhead.jp

森氏.jpg森氏.jpg

編集者 / Editor

森 一樹

KAZUKIMORIDESIGN 代表

1982年栃木県生まれ。都内設計事務所にて店舗や住宅、商業施設の設計・ディレクションなどを担当し、
2009年「KAZUKIMORIDESIGN」設立。
店舗設計を主に空間・プロダクト・広告・CI/VIなど
一貫したデザインをトータルですることで、それ自体の良さが引き立つような
ブランディング・アイデンティティの確立を目標にデザインしている。

http://kazukimoridesign.com

佐久間氏.jpg佐久間氏.jpg

編集者 / Editor

佐久間 悠

建築再構企画 代表

1977年神戸市生まれ。横浜市でフクザツ系ケンチク+カという肩書きで
違法建築の適法改修を専門に行う。
設計はもちろんビルオーナー、デヴェロッパー、銀行等他業種との調整業務の専門家。
耐震改修をはじめ、カーテンウォールの設計や確認申請を出しての大規模改修もこなす。

http://www.yusakuma.com/

坂山氏.jpg坂山氏.jpg

編集者 / Editor

坂山 毅彦

坂山毅彦建築設計事務所主宰

1978年北海道生まれ。東京都立大学(現首都大学東京)大学院修士課程修了。
椎名英三建築設計事務所勤務。2008年坂山毅彦建築設計事務所設立。
住宅も小さな公共建築と考え、関わり方から再考し住民と建築の距離を縮めることを目指す。
ニューハウス2014コンペ入選。2013年代官山蔦屋書店建築コンシュルジュ。

http://sakayama.net/

塩田氏.jpg塩田氏.jpg

編集者 / Editor


1978年生まれ。編集者。
カフェ、レストラン、ブティック、ホテル、ショッピングモール、オフィス、クリニックなどの
空間デザインや関連の展覧会、イベントを見て歩くことを日課とする。東京在住